このサイトについて

生きてればいやなことは山のようにあります。
けれど、それから逃げたり隠れたりしても、問題は解決しません。
誰でも自分が持ってきた「課題」があり、それをクリアしなければいつまでたってもその問題はくっついてくるとか。
それなら、考え方やモノの見方をちょっと変えて、サクサク生きるほうがラクですね。

がんばりすぎて疲れることは誰にでもあります。
このサイトは、ちょっと疲れたときの息抜き方法、なごみのひとこと、元気の言葉などを集めてお贈りしています。
あなたのこころに、ちょっとしたなごみのひとときが届けば、しあわせ(^^)

記事一覧

誰のため

がんばらなくてもいいよ。

一生懸命やったのに、報われない。精一杯やったのに、悪くなる一方。
しょうがないです、なにかがあってなくてそうなっているのだから。
思いっきり疲れてしまったときは、一度がんばるのをやめることもまたひとつの道です。
誰のためにがんばっているの?
誰のためにガマンしてるの?
誰のためでもない、自分のためでしょう?
あなたの人生は、あなたのもの。
人の声は、参考でしかありません。
決めるのは、すべて自分。
声をくれたひと、手をくれたひと、それらのさまざまな人たちには、なんの責任もない。
その声を聞いて道を決めたのは、あなたなのだから。
自分で決めた道に、文句をいってもしょうがない。
だからがんばるしかないのに、つまずくとき――そんなときは、一度立ち止まってもいいんです。
がんばり続けてる自分を、まずは手放しでほめてあげてください。
そして、ほんとにこの道であっているのか、もう一度自分に訊いてください。
答えは、すべて自分のなか。自分が、知っています。
ボロボロのとき、ムリをしてがんばらなくてもいいんです。
立ち止まって青い空をみて、気持ちのよい空気を吸って、そして笑顔になってください。
笑うことで、緊張がほぐれます。固まっていたものが、少し解けます。
そしたら、深呼吸。ゆっくり、しっかり息をして。
そうすることで、またしっかりと立つことができる。自分の場所に。
もう一度しっかり立って、しっかりと道を見て、方向を定めて、歩いてください。
がんばることも大切だけれど、がんばらないこともできることを忘れないで。
あなたの人生なのだから、決められることは無限大にあるんですよ。

プロフィール

コンテンツ

ご協力ください

    行方不明になっている吉川友梨ちゃんという少女がいます。

    友梨ちゃん捜索の輪

    一刻も早くご家族のもとに帰ってきてほしい……どんな些細なことでもかまいません。情報をお寄せください。
    *詳細はこちらのサイトへ*