記事一覧

よかったさがし

しあわせの、数。

よかったことを数えてください。
うれしかったことを数えてください。
笑えたことを数えてください。

しあわせが、きます。

傷ついた、傷つけた、痛かった、倒された。
こういうことも、よかったことです。
傷ついたことで、傷ついたひとの気持ちが手に取るようにわかる。
傷つけたことで、自分のことを振り返って見つめなおすことができる。
そういうふうに、ひとつのことにはいろんな側面があります。
「失敗は、成功のもと」――古の人はいいこといいますね。
失敗するからこそ、よりよいものを残していける、と。

恐れずに、どんどん転んで、どんどん怪我してください。
痛かったこと、それが治っていく過程、そういう経験から、新しいちからがもらえます。
いつか、苦しんでいる誰かに笑顔と癒しの手を差し伸べられるようなちからが。

よかったさがし。
一日を振り返り、いろんなよかったを探して、笑顔でおやすみなさい(^^)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harmony.wenyun.com/diary-tb.cgi/13

トラックバック一覧