記事一覧

責任

美輪明宏さんから、とてもいい言葉をいただきました。

   バカは死んでもバカなのよ。

ほんとうです。
死ぬときくらい、バカじゃない自分で死にたいですよね。
すべての事象は、自分のせい。
目の前で起こっているすべてが、自分がやってきたことの証明です。
「あの曲がり角を右に曲がらなかったら、これは起こっていなかった」。
そういうこと。
どんなことも、ひとが言うことは自分にとって助言でしかありません。
決めるのは、自分。
だから、「あのひとがあんなこと言ったからこんなことになった」というセリフはありえない。
誰がどういっても、あなたがなにをどう聞いても、結局そうしようと選んで動かしたのは自分なのですから。
誰のせいでもありません。
すべては、自分の責任。
死んだからって、すべてが新しくよくなるわけがない。
もし生まれ変わってきたとしても、またおなじことが繰り返されるだけです。
だって、死んだときはバカだったんですから。
死んだからって、なかったことにはなりません。
それなら。
生きて、よくなってください。
しあわせの数を数え、自分にくる痛みは人の痛みをわかるようになるための勉強だと思い、すべてを受け止めすべてを認め、すべて許す。
すべてを、自分のために。自分で選んで。自分で責任を負って。
それが、人生です。
だって、あなたの人生は、誰のものでもない。
それは、あなただけの、大切なものなのですからね。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー